フィクションに生きる。映画ドラマのあれこれ。

忙しめの社会人が気晴らしに映画や海外ドラマを見漁り、個人的な感想を述べさせてもらいます。僕の記録用でもあります。

ロスト・シティZ 失われた黄金都市 【★3+】

▼今回ご紹介はこちら▼
ロスト・シティZ 失われた黄金都市
2016年の作品です。
2時間20分の見がいのある長さです。
実在の探検家バーシー・フォーセットが失踪するのですが、その答えの一つを示している作品です。
(僕だったら、どんな結末を描くかなあ)

●あらすじ
20世紀初頭、イギリスの探検家パーシー・フォーセットは、
アマゾンの奥地にあるという幻の古代都市を見つけることにすべてをささげるようになる。


※以下、映画を観る前に閲覧するのはおすすめしませんが、率直な感想を知りたい場合はどうぞ。

●所感

✓個人的にはとても好きな作品です。人の執着や自己中心的な考えが渦巻くため、人間の汚い一面が垣間見えます。
その中で、夢とも言える、幻の都市を追い求める主人公は輝かしい存在と思えます。
(現代のサラリーマンお父さんに見てほしいですね。栄光を求めて突き進む主人公と長いものに巻かれ、夢を追い求めることを嘲笑う周囲。これをみている方はどちら側の人間か、胸に手を当てて聞いてみてほしい。)

✓時は20世紀初頭です。戦争の描写もあります。
その中でも、夢を忘れない、主人公は素敵ですね。
名誉を保つことは、目的ではないと思いますが、とはいえ保ちたい、知らしめたい欲があるのも事実です。
その点を思い返させてくれる作品に仕上がっでいます。


✓夢は叶えなくてはいけないものではなく、追い求める良き例を示してくれています。
そのプロセスを笑う側でありたいか、そうではないか考えさせられる作品です。


✓自然を使うシーンが多いのですが、雄大でチープさはありません。
見事なスケールの大きさを感じ取れます。


✓黄金都市は果たしてみつかるか?これに焦点を当てつつも、
時代背景や人間模様も楽しめる作品に仕上がっています。
週末にゆっくり見るにはとてもいいですね!
(週明けの会社から頑張れそう!)

●まとめ
そんなことから今回は★3+の評価としたいと思います!
★4までは至らず。。。。
というのも結末が僕好みではなかった。。。
史実も不明なわけですから、もっと胸高まる結末も描けたのでは?と思ってしまいます。
しかしながら、大変よい作品と思いますので、ぜひ見て観てください!!

●本作品の評価詳細(完全に独断と偏見です。)
スケール:★★★★
冒険度:★★★★★
登場人物たちのキャラ:★★
見ごたえ:★★★
明日へのモチベ:★★★★★